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ささくれた心が寝つくまで。
結局1週間以上も間が空いてしまいましたが、ようやくレビュー特集の最終回、
今回は(自分が最も苦手としている)音楽関連のレビューを。

<ライブ>

風味堂『鍵盤エクスタシーVol.3』 (12月30日 ZEPP TOKYO)

 自分がよく行くライブの中では比較的おとなしい客層の多い風味堂ですが、
 それでも以前に較べればたいぶ踊れるようになってきた気がします。
 (おとなしいフロアで一人だけ踊り狂うのはさすがに恥ずかしいので、
 そういうライブのときは、自分もそれなりにおとなしく振舞ってたのですよ)

 盛り上げ方のクサさも相変わらずですが(「今日からキミたちも風味堂の
 メンバーだ!」って最後に必ず言うやつ/笑)、そんなクサさも、曲とか、
 ボーカルの渡さんとか、会場のお客とか、要するに場に馴染んでしまってて、
 最後の方には違和感を感じなくなってしまうのが恐ろしいところ。

 この人(vo. & piano の渡さん)のピアノは本当に上手い。
 J-POPでここまでピアノを全面に押し出してるバンドってなかなかないので
 (クラムボンとか、最近だとSUEMITSU & THE SUEMITHとかかな)、
 ピアノ大好きっ子な自分としては、本当にがんばって欲しいと思うのです。
 何だかんだ言ってZEPPを埋めることができてる訳で、当分は大丈夫だと思うのですが。


SOUL'd OUT 『Tour 2007 "Single Collection"』 (3月16日 横浜 BLITZ) 

 意外に感じるかもしれないけど(いや、そうでもないか?)、自分、大好きなのです。
 最初はこの人たちの曲、MV、パフォーマンス、キャラクターの全てをネタと
 思っていたのですが、ネタにしては完成度が高すぎるし、本気にしてはバカすぎる。
 いまだにどっちなのか分からず、その絶妙なサジ加減にすっかりやられてしまって
 いたのでした。

 ライブは…すげー、リアルHip Hopファッションなファンの方々がたくさんいました。
 自分が参加したことのあるライブの中では、間違いなく一番(見た目的に)ガラが悪い
 ライブだったと思う(笑)。自分が普段参戦しているライブが、いかにガーリッシュな
 ものであるかを痛感した一瞬。

 生パフォーマンスは、時に笑ってしまうほどカッコよすぎたけれど、それでも結局、
 彼らが本気でやってるのかネタでやってるのかは、自分には分かりませんでした。
 でも、分かってしまったら逆につまらないのかなー。どちらにしても。

 MVを見るたびにいーなー楽しそうだなーと思ってたのですが、今回ついに!
 あのみんなで手を上げて左右に振り続けるやつ、やってきましたー!
 翌日、腕が痛かったです(笑)。


スパルタローカルズ『Tour 2007「スパルタオールスター☆クラシック」』
 (3月22日 名古屋Huck Finn)

 こないだ渋谷公会堂(定員2000人)でワンマンライブをやっといて、その次が
 下北沢SHELTER(定員250人)はないやろー。当然チケットは瞬殺。・゚・(ノД`)・゚・。

 運良く名古屋公演のチケットを譲ってくださる方が見つかったので、
 「18きっぷシーズンだし、同じ週に興味のある研究会もあるし、行ってみるか!」
 と決意して、初めてのライブ遠征に。

 このHuck Finnなるライブハウスはもちろんはじめてだったのですが…
 ちょっと待って、小さすぎ。どう見てもSHELTERの半分くらいしかない。
 このあまりに狭い空間に、壮絶なチケット争奪戦を勝ち抜いて参戦した
 コアなファンがスシ詰めにされたらどうなるか…。

 はい、案の定、モッシュに始まりモッシュに終わる、地獄絵図になりました(笑)。
 とにかくぶつかっては跳ね返し、跳ね返される、人間ピンボール状態。
 なんだか知らんが最後の方は周りの人たちと輪になって踊ってたり。
 いやー楽しかった。こんなに濃いライブも久しぶりだったわー。
 (でも最前列の人たちは途中ぐったりしてた。大丈夫だったのか?)


ちなみに現段階で、これから参戦予定のライブは以下の4本。

HARCO (4月20日 渋谷O-EAST)

□スパルタローカルズ (5月20日 日比谷野外音楽堂)

□風味堂 (6月20日 ZEPP TOKYO)

フジファブリック (6月27日 ZEPP TOKYO)

日比谷野音にZEPPが2回かー。つい数年前までは、彼らを見るために、
SHELTERとかLOFTとか、客の入ってない小さなライブハウスに足しげく
通っていたものですが。いやいや、皆ビッグになったもんだ…って、
上から目線のすっごい嫌なファンの典型例ですね(笑)。


<CD>

キリンジ『DODECAGON』

 これまでのアコースティックメインの音からすればかなり変わった印象だけど、
 これはこれで自分は好き。新しい音に挑戦しながら「ひねくれつつも良質なポップス」
 というキリンジの基軸を外していないあたりは、さすがです。

 エレクトリカルな音でカントリーな曲調のM-6「ロープウェイから今日は」や、
 同じくエレクトリカルでゴスペルなM-7「CHANT!!!!」、
 ついでにエレクトリカルでブラスなM-9「愛しのルーティーン」などは特に好き。

 そしてツボはM-10「Lullaby」のラストで、延々繰り返されるループ。
 キリンジのこの切ないフレーズをループするやり方に弱いのよ…自分。
 (そういえば3rdアルバム収録の名曲「むすんでひらいて」にも
 こんなループがあって、殺られまくった記憶が…あわわ。卑怯なり)


HARCO『PICNICS -BEST OF HARCO- 1997-2006』

 スズキアルトのCMソング『世界でいちばん頑張ってる君に』が有名な彼ですが、
 彼自身が作詞・作曲する曲は、結構凝ったメロディラインのものが多いです。
 M-1「お引越し」、M-9「江ノ島ラプソディ」、M-15「カーブミラー」など、
 泣ける名曲も多数。

 あるCDレンタル店(青と黄色がコーポレートカラーの、某全国チェーン店だ)で、
 このCDのPOPに「ポスト・キリンジの大本命!」みたいなこと書いてたヤシが
 いて、愕然としたことがあります。オイオイ、キリンジより前からいたっつーの。


SOUL'd OUT『Single Collection』

 年末から年始にかけて一番のヘビーローテーション盤でした。
 いや、本当にダサカッコいいです。よく聴くとバックトラックが80年代ポップス
 だったり、アイドル歌謡だったり、TMネットワークだったり…。

 歌詞も本当にステキ。調べてみると、「RYVITA効果」はアメリカに実在するシリアルの
 名前だったし、「クリスタル広場」も実は名古屋に地味に実在(笑)。挙句の果てには、
 「Jast the three of us (S.O!)」ってそれはないやろー。爆笑です。
 (もちろん70年代に大人気だったフュージョン曲「Just The Two of Us」のパロディ。)

 SOUL'd OUTの曲、何とかしてカラオケで唄いたいんやけど、あまりにも
 ラップが弾丸すぎていまだに1曲もまともに唄えたことがない。4月の歓迎会
 シーズンまでには、何とか1曲くらいは唄えるようになりたいわー。(`・ω・´)

 全曲オススメですが、特に好きなのはM-14「Starlight Destiny」。意味もなく壮大な
 スケールのメロディと、そこに載せられる笑えるネタ満載のリリックの数々は必聴。
 そんなSOUL'd OUTの世界観をそのまんま映像化したようなMVも、必見です。


クレイジーケンバンド『GALAXY』

 基本的にはこのバンド大好きなんやけど、アルバムを聴いたときの
 「捨て曲の多さ」はいつも気になってました。でも、今回のアルバムは粒揃い…と
 まではいかないけれど、比較的良曲が多くていいんじゃないやろか。

 自分レゲエにはほとんど興味がないのですが、このアルバムにも参加している
 Fire Ballに関しては、昨年「キットヒット~踊るカルマン」の素晴らしいMV
 見て以降、ずっと気になっていました。
 こうやって聴くと、アレンジ次第ではレゲエも結構カッコいいもんだなと思ったり。

 オススメはそのFire Ball参加のM-2「ハマのアンバサダー」。
 先述のSOUL'd OUTもそうだけど、こういう難易度の高い曲が出てくると、
 カラオケで唄ってみたくなるのは人の常ですな(笑)。


東京60WATTS『東京』

 デビュー当初から追いかけてきた彼らですが、最近本当にパッとしない。
 そのファンキーさがウリだったのに、気がつけばいつの間にか「セツナ系」の
 看板を据えられた挙句、数多いる同じようなコンセプトのバンドの中に
 埋没しつつあるような印象が…。

 久しぶりのアルバムで一発逆転を期待していたのですが、やっぱりこの作品も
 「やりたいこと」と「やらされてること(?)」の狭間で身動き取れなくなってる感が
 どうしても否めない。うーん、がんばって欲しいのですが、そろそろ逆転の一打を
 打たないと…厳しい…。


中村一義「笑顔」

 1998年発売の名曲。自分にとっては、大学学部生時代の青春の一曲です。
 以前勤めていた会社の同期が辞めることになり、お別れ記念のDVDを
 作ったのですが、その映像作品のBGMに使うために、今回改めて聴き直す。

 「でも僕らは人であり、君へと笑う」って…
 チキショー。やっぱりええ曲やー。・゚・(ノД`)・゚・。
 パソコンで編集しながら、何度泣きそうになったことか(笑)。


他にもいっぱいあるけど、とりあえず今回はこの辺で。
つか「3回連載」なんていらんこと始めるもんじゃない。
途中でだんだん嫌になってきたよ(笑)。

音楽を言葉で語るのは本当に苦手。「好き / 嫌い」なら言えるけど、
それ以上のことは絶対に言えないし、言うつもりもありません。
(普段の会話でも、どんな音楽を聴くかでその人を勝手にカテゴライズすることは
あるけれど、だからといって音楽談義で盛り上がることはほとんどない)

映画や活字と違って、自分には音楽を「批評」することに極端に違和感があるのです。
もちろん、他者の「音楽批評」を読んでも、何か腑に落ちないことが多い。

まあこの「音楽の言葉での語り得なさ」と「音楽の言葉での語らざるを得なさ」という
問題はあまりにも大きく、これだけで修論どころか博士論文になるくらいの
大テーマな訳で(実際に自分の近くにはこの大テーマに取り組んでいる院生もいるし)。

…なので、自分は音楽についてはあんまり語らんよにしとこ。
これでも一応、音楽研究者の端くれではあるけれど。だからこそ。

(music: フェイバリット /キリンジ)


Single Collection (通常盤) Single Collection (通常盤)
SOUL’d OUT (2006/12/27)
SE

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2007/03/28 | diary | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
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ナゴム全曲集よりも断然に音が良いのは本当ですね。言葉もより良く聴き取れます。マタンゴとか。孤島の鬼大好きです!仏陀Lのも良いけど、こちらもよりシンプルで良いですよね。僕の周りには彼らを認める人はいないので、他の方が良い評価をつけてるのはとてもうれしいです J-POPの感想2007/09/28 00:53
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